建築分野で注目を集めるBIMとドローンに関連する解説動画をyoutube配信

ドローン測量の分野で世界初の国際規格認定を受けた空撮会社が、国土交通省が推奨するBIMとドローンに関連する解説動画をyoutube上で配信。

ドローンを活用した測量や空撮のサービスを提供する「株式会社 八進(本社:愛知県刈谷市 代表:加藤弥純門)」が、国土交通省が推奨するBIMとドローンに関連する解説動画を配信。

 国土交通省の許可・承認を得てドローンを飛行させ、愛知の空撮会社が観光促進を行う。


「株式会社 八進(本社:愛知県刈谷市 代表:加藤弥純門)」は2017年10月24日(火)、国土交通省が官庁営繕管理などで推奨している「BIM(Building Information Modeling)」の概要を解説した動画を、youtube上で配信しました。

■BIM(ビム)について
BIMはアメリカ発祥の建築モデルです。設計、施工、検査、営繕管理などの一連の建築サイクルで必要となる建築基盤モデルを当初から三次元で設計し、一つのモデルに各プロセスで必要となる全ての情報を、レイヤー構造として収納することが可能なモデルとなっています。

このモデルを通じて関係者間の情報共有の仕組みを改善し、建物に関する業務の省力化・効率改善を目指しています。現にアメリカ、シンガポール、イギリスなどで進展し、一部の国では、政府事業における利用の義務化が進んでいます。

■株式会社 八進について
「試験所の検査能力に関する国際規格」であるISO/IEC17025:2005の認定を放射能測定の分野で受け、農林水産省指定の検査機関として、国内外の流通で必要となる放射能測定業務を行っています。

業務拡大の一環として、ドローンを用いて空撮や測量などを行う「空撮サービス」の運営を2016年10月より開始。2017年8月には、ドローン測量の分野で世界初となる、ISO/IEC17025:2005の認定を受け、ドローン測量における精度保証を行えるようになりました。

■背景と経緯
「BIM元年」と呼ばれる2009年以降から、建築分野におけるイノベーションとしてBIMに関する情報が日本国内でも増えてきました。2010年には国土交通省が「官庁営繕業におけるBIM導入プロジェクトの開始」を宣言し、2014年には「官庁営繕事業におけるBIMモデルの作成及び利用に関するガイドライン」を発行しました。

しかし、BIMの浸透は諸外国に比べて大幅な遅れを取っています。そうした現状の中、弊社はドローン測量の分野で世界初の国際規格ISO/IEC17025:2005の認定を受けました。

建築モデルであるBIMとドローンは一見無関係のように思えますが、ドローンは国土交通省が推進する「i-Construction」と呼ばれる新規の土木建設モデルにおいて、撮影した写真を用いて三次元モデルから測量を行う、ドローン測量として使用されています。

そして、この三次元モデルの精度はGPS精度に依存する面があり、2017年に打ち上げられた「順天頂衛星システム」である「みちびき」によって2018年にはGPS精度の向上が予想され、ドローンによる三次元モデル形成の精度も更に向上すると共に、BIMへの活用も見込まれています。

今後、労働生産人口の大幅な減少が予想される日本では、BIMの活用を通じて建築分野の業務効率化を図ることは重要であり、しかしBIMに関する情報が少ないことから、この度動画配信を行うこととしました。

■動画に関して
動画は声優によるナレーション付きで7分程度の内容となり、字幕機能を備え、英語の字幕にも対応しています。また、今回の動画は「工場やビルなどの営繕管理に使用出来る、ドローンを交えたBIMの活用事例 ―概論編―」となっており、「基礎編」も近日公開の予定となっています。

BIMに興味関心のある方、BIMの導入を考えている方にお勧めの動画シリーズであり、今後は国土交通省が推進している「i-Construction」に関する動画の配信も行う予定となっています。


――――――――――――――――

■配信動画

「工場やビルなどの営繕管理に使用出来る、ドローンを交えたBIMの活用事例―概論編―」
https://youtu.be/dFxAFn-YiZg


■認定情報

・試験・測定対象 : 【構造物、地形】
・試験の内容 : 【ドローンを活用した3D画像解析測量】
・適用された仕様・標準 :【「UAVを用いた公共測量マニュアル(案) (平成29年3月改正 国土交通省国土地理院)」に基づく無人航空機による空中写真を用いた数値地形図作成】
・使用機体 : 【DJI社製 Inspire2】
・認定機関 : 【ISO17025 試験施設認定機関 PJLA】 http://www.pjla.jp

■会社情報

社名 : 株式会社 八進(かぶしきがいしゃ はっしん)
設立 : 2011年8月
本社所在地 : 〒448-0803 愛知県刈谷市野田町北屋敷101-1
代表 : 加藤弥純門(かとう やすひろ)
URL : 空撮サービス(株式会社八進の運営)
https://kuusatu-service.com

■国土交通省 許可・承認番号

Phantom4:国空航第5850号・国空機第5678号など
Inspire2:国空航第9183号・国空機第8149号など

■本件のお問い合わせ先

株式会社 八進:加藤
電話:0566-21-0350
FAX:0566-91-5535
E-mail:info@kuusatu-service.com